おはようございます。
ちょっと時間が開いてしまいました。

新聞を読む〜ブログに書く、の習慣がちょっとづつ付いていけばいいなあ。

本日のニュースは「最高益企業 危機後で最多」です。

 

概要

上場企業の収益回復が見られているというもの。

2014年3月期の連結経常利益が過去最高となる企業が266社、2008年のリーマン・ショック後では最多に。
経常最高益見通しのある企業の代表例としてソフトバンク、KDDIなどが挙げられています。
スマホ・車事業がけん引と記載されていますが、企業の一覧を見ているとスマホ系が中心なのかなと。

 

思ったこと

記事内容は至ってシンプル。
経済が活性化してきていることを示す記事になっています。

日本企業の代表格が収益回復をしてきているということで、喜ばしい記事なのですが、手放しに喜べることなのかどうかとか。

・・・これ前も同じようなこと書いたなと思ったら11/5に景気回復系の記事がありましたね。

(2013/11/5)上場企業の6割が業績回復へ

細部に目をやって憂鬱になっていても始まらないのですが、逆に手放しで喜んでいいのかな?という微妙な気分でもあります。
悪いよりはいいんだけどね!