おはようございます。
何と言っても本日はこのニュースでしょう。

「ロシア、クリミア編入」

3月頭にこんな記事を書いたのですが、そこからわずか2週間程度でしたね。
(2014/3/3)ウクライナ緊迫・米ロ対立鮮明に。〜そもそもなぜロシアがウクライナに進出するのか

 

流れ

ロシアがクリミア半島へ進出し、そこからクリミアの住民投票で支持を得てロシア編入が確定した感じ。
ニュースを見た感じだと軍事衝突も起こっていないようにも見えます。
そしてロシアの公式見解も「軍事介入をしていない」とのこと。

一見平和的な解決っぽくも見えるものの・・・どうなんでしょう。

 

ロシアはなぜクリミア半島を欲しがるのか?

前回書いた時にあまり把握していなかったのが「ウクライナ」ではなく「クリミア半島」が重要だということ。
またウクライナとクリミア半島の関係性や歴史についてはここがわかりやすかったです。

ウクライナ人が解説するクリミア半島の歴史と現状 | SEO Japan

産業面や政治的な歴史もわかりやすいですね。
ただ読んでいる限りだと特別な資源があるとかそんな感じでもなく、本当に土地とか領域・軍港としての役割が大きそうです。

 

世界の反応

アメリカや欧州諸国は反発。日本も同じ。
現段階では(経済的な?)制裁をする方向性で動いているとのこと。

コラムには「過去にアメリカが担っていた世界的なリーダーが不在だということが露わになっている」とありますが、まあアメリカ一国独裁みたいなのもあまりいい感じは受けなかったので、そこはちょっと違和感がありますね。