おはようございます。
本日の一面で「おっ」と思ったニュースがあったのでピックアップしたいと思います。

「ソフトバンク最高益 初のドコモ超え」です。

 

概要

ソフトバンクの2014年3月期の連結純利益が約5200億円になりました。(国際会計基準)
前期の純利益は2894億円(ただし、会計計算は日本基準)で、単純に比較すると8割増、そして過去最高益を更新。

ドコモの純利益は4647億円(米国会計基準)で、そこを上回ることになったとのこと。これはちょっとニュースなんじゃないでしょうか。

営業利益は1兆1000億円。

 

成長の要因は?

・ガンホー・オンライン・エンターテイメント、ウィルコムの子会社化で評価益2539億円が発生
・iPhoneやタブレット通信の利用像で通信料収入が増加

これらの要因があるみたいです。

 

感想

孫さんの名言で「お金を豆腐のように数える」というのにどんどん近付いて行っている感じですね。

「通信料収入が増加」について、ソフトバンクって3キャリアの中でも結構安い価格で販売しているような気がするのですが、それでもやっぱり利益が出るのか・・・という感じ。
利益のでない商売はしないのが当たり前ではあるのだけども。
こうやって考えてみると携帯電話のキャリアって契約させた者勝ちのサービス体系になってるのかな。
こういうビジネスモデルは強い。

先日、洋上風力発電事業に参入というのも発表されており、本当に将来を担っていく大企業の一つになるんじゃないかという感じがものすごく大きいですね。