こんにちは。
本日の日経新聞の一面「海外の口座情報得やすく」です。

 

概要

日欧米などの主要20カ国・地域(G20)は資産隠しや税逃れを防ぐため課税対象者が海外に持つ銀行国座の情報を得やすくする仕組みを新たに構築。
G20の財務省・中央銀行総裁会議で合意し2015年末までに導入できるようにする見込み。

方法として変わるところは以下の通り。
・今まで
海外からの入金情報などをCDに記録して不定期で相手国に送る。

・これから
オンラインシステムを構築し最新の情報がすぐに把握できるようにする。
また入金情報だけではなく口座残高情報も共有。

 

感想

まあそこまでしなくてはいけないような隠し資産なんか持ってないですけどもw

あまり自分と縁がある話だとも思わないのですが、まさかのCD管理という荒っぽさw
こういうのって既にオンラインになっていそうなものだけどそういうわけでもないんですね。

考えられるリスクとして金融機関にとって手間やコストがかかる他、非居住者の口座情報をすべて提出することに慎重になる国があるとか。

あとはものすごく雑なことを書くとオンラインシステムが一気貫通と言う形で通るということはハッキングに成功すれば1発でそこの情報が抜き出せるんじゃないかなとか。
便利になる反面、いろんなリスクも有るんですよね。