おはようございます。
一面にTPPの話が掲載されていたのですが聖域5項目への譲歩といったところなのでまだ何も結論が出ていないのかなと思い、今回は別のニュースを取り上げることにしました。

本日は「新興企業成長に勢い」です。

 

概要

新興企業の成長に勢いがある、という話。
スマホ向けゲームなどのネット関連企業に特にその傾向が確認できるとのことでした。

代表的な企業としてガンホー・オンライン・エンターテイメントが挙げられていました。
パズドラの会社ですね。

 

気になった部分

以前も「ネット関連企業に勢い!」みたいな話を聞いたことがあるな~と思ったんですが2000年前後、2005〜6年にも脚光が当たった模様です。
ただ、その頃のテクノロジーについては期待が先行してすぐに利益が出なかったということも多かったとか。

現在、当時の状況と異なるのは

・スマホが普及して日常生活のネット環境に変化(すぐにアクセスできる状況)
・ソフトが当たれば利益がすぐに出る(アプリなどがそうですね)
・ガンホーのように最初から世界のマーケットを見ている所も多い

といったところ。

 

現状の良い所・悪い所

記事中にあったのですが、やはり新興企業においては上場した後に伸び悩んだりするところも多い模様。
一方でこういう成長企業が広まっていくことによって雇用拡大や新産業の創出にも繋がる。

10年続く企業というのは元から少ないという話はあるので、伸び悩みに関してはなかなか難しい部分もあるかと思います。
それこそ百年続いている企業ですら潰れてしまうような時代なので(時代のせいなのかはわからないけど)。

ただ、本当にこういう代謝が起こっていくことで雇用もそうなんだけど、新しく事業に挑戦できる土壌ができるのがいいですよね。
代謝が起こらずに固定的な企業だけで運用していくのこそ閉塞感があるので・・・