おはようございます。
ちょっと数日前の記事にさかのぼってしまうのですが、NIKKEI PLUS1の「おカネと上手に付き合えてる?」の特集が面白かったのでここに書いてみようと思います。

 

内容

女性向け「生活美人」の特集。
出費が多い女性に対してどうやって貯金していけばいいのかを掲載。

 

面白かった部分

3ヶ月貯金とかその辺のアドバイスはまあありがちといえばありがちなのですが、一番面白かったのは「家計簿から出費をみる」という部分。
家計簿をつけるというのは一般的なんですが、やってみると分かる通り(※私もやっています)、つけても「減っている」ということしか分からないんですねw

ただ今回の特集で簡単に出来て「ムダかそうではないのか」がわかるような指標として

必要な費用には「◯」
無駄な出費は「☓」

このように付けていくということが書いてありました。なるほど。
こうすることによって漫然とお金の動きを見るのではなく、一つ一つの出費が有効なのかそうではないのかを見極めることが出来るとのこと。

金銭的には何かと大変な時代ではあるもののこういった工夫をすることによって多少のコントロールは出来ますね。