おはようございます。
あいも変わらず、新聞を見て「あ、知事選挙やるんだ」という体たらく。
ブログの更新をしていない時は決まって新聞を読んでいないことが多いので何とかしたいものです・・・

 

現職の大阪都知事は?

今回は知事選挙ではなく大阪市長選。

で、あらためて確認しておきたいところなのが大阪の知事。

現在は松井一郎さんです。

松井一郎 – Wikipedia

写真を見ると強そうw

 

今回の市長選挙の発端

元々橋下さんが市長だったので特に選挙をする必要もなかったようなものなのですが、今回の経緯として認識しているのはざっくりとこんな感じ。

橋下「大阪都構想をやりたい」

議会「反対」

全然話が進まず。

橋下「ではもう一回市民に是非を問うてみよう」

ということで辞任し、選挙へ。
※ただ詳しくはちょっとニュアンスが違う可能性もあります。

橋下さんは有利と考えられているため、各政党は対立の候補を立てない様子。
(立てて負けてしまう可能性が高く、「盛り立て役」となってしまうため)

 

感想

Wikiの「大阪都構想」をざーっと読んだのですが、じっくり読まないと内容が難しすぎて理解し難い感じw

このへんはもうちょっと勉強する必要がありますね・・・
そこを理解してからでないとなかなか自分の考えも書けない。