おはようございます。
本日は気になる記事が二つあったりするのですがちょっと更新の時間が取れないかも・・・ということでまずは「日豪EPA大筋合意へ」からです。一面です。

 

EPAとは?

「経済連携協定」のこと。
Economic Partnership Agreement。

よく新聞に掲載されているFTAとの違いがwikiに書いてありました。

自由貿易協定(FTA)
特定の国や地域との間でかかる関税や企業への規制を取り払い、物やサービスの流通を自由に行えるようにする条約[1]。

経済連携協定(EPA)
物流のみならず、人の移動、知的財産権の保護、投資、競争政策など様々な協力や幅広い分野での連携で、両国または地域間での親密な関係強化を目指す条約。
経済連携協定 – Wikipedia

ふむ。

 

今回のニュースの概要

日本とオーストラリア間で関税の引き下げが行われる方向で進んでいるとのこと。ほぼ合意?

日本・・・輸入牛肉の関税率を38.5%から20%台に
オーストラリア・・・車の関税5%を無くす方向に。

 

今回の件で何が起こるのか?

関税って国内の産業を守るためにあるという認識なのですが今回の件で言うとこんな感じなのかもしれない。

日本・・・オーストラリア産の牛肉が入りやすくなる
オーストラリア・・・日本車が入りやすくなる

こうなることで日本の牛肉産業(そういう言い方があるのかわからないけど)やオーストラリアの自動車産業の方に影響があるわけですね。
国内だけでなく、海外も視野に入れた競争が激化していくのは世の方向性なのかもしれませんね。

ものすごい小並感ですがw