(2015/1/7)銀座松屋で田原俊彦さんプロデュース「大塚にんじん娘弁当」を販売

ninjin

おはようございます。
本日は七草ということで早起きをして七草粥を食べていました。
日本独自の健康的な風習は心も温まりますね。

さて、七草粥は「食の話」ということで、本日の日経新聞より食のニュースを。
※強引ですが…^^;

東京・首都圏経済面より「田原俊彦さん企画弁当 松屋銀座」というものがあったのでピックアップ。
いつもの経済面などのニュースとは異なりますが色々と見ていきたいと思います。

 

概要

歌手の田原俊彦さんが企画した、山梨県の特産品を使ってお弁当「大塚にんじん娘弁当」を1月15〜19日に銀座松屋で販売します。
銀座松屋の公式リリースはこちら。

プレスリリース | 企業情報

こちらの「1月催事情報」にPDFファイルで発表されていますね。

田原俊彦プロデュース 「大塚にんじん娘弁当」1,080円
 山梨県甲府市出身の田原俊彦さんが、山梨のおいしい食材と自身の好物で構成したお弁当を会場のみで特別販売します。大塚にんじんの炊き込みご飯、鮑の煮貝、甲州牛の炭火焼、鶏モツ煮などを詰め込んだ、女性でも完食できる食べきりサイズです
MGニュース1月

***

ちなみにお弁当の名前の由来ですが…

・「大塚にんじん」
山梨県の特産品。
山梨市川三郷町の特産? そしてとても細い! どんな味がするのでしょうか…
大塚にんじん収穫祭|観光情報|市川三郷町

・「NINJIN娘」
田原俊彦さんのヒット曲

この「にんじん」つながりでお弁当というわけですねw

 

松屋銀座の狙い

この企画、ただのタレントを起用した弁当販売というわけではなく元々は「北海道」「九州」の物産展が柱になっている松屋銀座が、もうひとつ「富士山物産展」を主軸として立てたいという狙いがあります。

今回は富士山の世界文化遺産登録の1周年記念「山梨・静岡物産展」の企画の中の「大塚にんじん娘弁当」ということですね。
同物産展の中には乃木坂46の深川麻衣さん(静岡出身)の企画などもあるようです。

 

感想

松屋銀座の販売戦略なんかを紐解いていくとなかなかおもしろいですね。
芸能人とのタイアップ企画はいろいろあれど、ただモノを販売したいというだけでなく、長期的に「こういう風にしたい」といったようなものもあるわけですね。(ここで言うと九州・北海道ともう一つの販売軸を作る、みたいなもの)

確かに山梨・静岡は北海道などに比べるとインパクトがちょっと薄くなりがちですし、有名タレントを起用してまずは「そこに来てもらう」。そして「特産品を気に入ってもらう」→「リピーター増やす」という流れを見てみると面白そうです。

実際こういう企画のリピート率ってどんなものなんでしょうね?