読書のメモなど。

日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力」感想。

「日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力」本の内容

日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケの「指名され続ける人」になる秘密公開

メディアで話題の「ナンバーワンキャバ嬢」エンリケこと小川えり 初の著書。
7年間連続ナンバーワン! 日本一の「売り上げ」「指名数」「顧客数」を爆走するエンリケの秘密を初公開!

・キャバ嬢史に残る「2日間で1億円」売り上げた理由はSNS活用
・インスタライブで前例のない店内生放送
・恋愛の仮想空間キャバクラをエンターテイメント空間に変えた「エンリケ空間」
・名古屋のキャバクラに全国から女性客までもが会いに来る理由
・ありきたりの挨拶「はじめまして」は言わない
・週7日、年間360日出勤する理由
・ブランド物はいただきません。プレゼントはシャンパンでいただきます ほか

「キャバ嬢の仕事で学んだことは、どんな仕事にも通用する!」

気になったところ

人間関係を構築するために下積み時代挨拶をし続けた

素の自分になって仕事をしてみる

相づちの打ち方も工夫する(「えーっ!?」ではなく「あぁー!」)

人と同じことをしてはナンバーワンで居続けられないので休まないことを決める(訪ねてきれくれた人が「休み」と告げられてがっかりすることもない)

背筋を伸ばす

辛い時はとことん落ち込む

当たり前のことをしっかりとやる

感想

半分くらいはキャバの話なので仕事人にはそこまで役に立たないかと思いきや、やはりナンバーワンを維持し続けているだけあって一つひとつの言葉に含蓄があり、学ぶところは多い。

細かい気遣いとか工夫とか、「神は細部に宿る」というのはこういうことなのなのだろうなという感じがしました。