働き方進化論 成果も時間も濃密に

概要

政府は働き方改革の旗を振り、戦後70年以上続いた年功序列や終身雇用といった制度にメスを入れようとしている。1人当たりの生産性の向上や、外国人や女性など多様な人材の活躍なくしては少子高齢化が進む日本は世界に伍(ご)していけない。一方で現場には先行するヒントがあふれている。改革の行方を追う。

こんな事を考えた

自分自身、会社員ではないので時間の使い方そのものはかなり自由ではあるものの、

時間の使い方が自由=際限なく自分で働いてしまえるような環境

とも言える。
どれだけ効率が悪くても自分の問題なので問題としないところがあるというか。

この記事を読んで時間目標を設定して働いてみるというのも面白いのかもしれないなと思った。

逆に会社員の方であればどんどん時間短縮をしてワークライフバランスを検討してほしいところなのですけども、会社によってはなかなかそうもいかないというところもあったりしますよね…