そもそも「サイバー保険」というものがあるのを知らなかった。

概要

日本損害保険協会が11日発表した調査結果で、企業がサイバー攻撃の被害に備える「サイバー保険」の加入率が1割程度にとどまった。事業規模の小さい中小企業ほど加入が限られ、サイバー攻撃への危機意識が低いことがわかった。
サイバー保険 企業の加入率1割、損保協調査

感想

サイバー攻撃による保険という、言われてみれば確かにあるだろうなという話。

「サイバー攻撃への危機意識が低い」というよりもそういう保険があることを知らないという企業も多いんじゃないかな。

サイバー保険 | セキュリティ対策のラック

実際に見てみるとリアル。
上記だと損害保険ジャパン日本興亜株式会社が受けてるみたい。

事前のリスク調査とかもガッツリやるんだろうな。セキュリティ対策がどれくらいしっかりしているとか。
想像してみるとちょっと面白い。

新しい危機が出るとそこに新しい商売も生まれるという興味深い事例。