おはようございます。
最近はこういった提携の話が多いですね。

市場を世界に求めようとすると最も理にかなっている行動なのかもしれません。

 

概要

日産・ルノーと三菱自動車が提携を拡大。
日本国内の軽自動車市場で留まっていた提携を世界市場に広げる。
戦略小型車や電気自動車の共同開発も実施予定。

 

自動車市場状況は?

自動車市場のシェアは以下の通り。

1位 トヨタ
2位 ゼネラル・モーターズ
3位 フォルクスワーゲン

※トヨタがトップってのを知らなかった件。ちょっと感動した。

今回の提携拡大により3位のフォルクスワーゲンに匹敵するくらいの規模になるとのこと。

 

気になった

戦略小型車とは?

これ、調べてみたけどあまり詳しく説明されているところがなかった。
勘ではあるんだけども

「○○」市場を狙うための戦略の「小型車」

ってことなんじゃないかなと。
正しいかどうかわからないけど、記事を見て回った感じではそんな概念のものが多そう。