ちゃんと読もうとするとまったく読み進まなくなってしまうのだけど、前回のトライとしてとにかく流して読んでみるというのを心掛けてみたら案外悪くない感じになったのは発見。
月間事業構想2018年11月号を読む

ほんとこれで気張って読まないこと。
「全部丁寧にちゃんと読む」なんて絶対やんないし、やれないのだからw

ということで勢いよく読んで気になったことメモ。

言葉の意味

1.ICT

ICTは「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。 情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術を利用した産業やサービスなどの総称です。
ICT(情報通信技術)とは?ITとの違いと政府が進めるICTの利活用|発注成功のための知識が身に付く【発注ラウンジ】

2.5G

第5世代の意味
(5th Generationかな?)

参考:第125回 「5Gって何?」の話

三村仁司さんインタビュー

元・アシックス(オニツカ)の職人・三村仁司さんのインタビュー。

こういうインタビューを読むと元気が出る。

「過去の栄光に囚われたら終わり。常に上を目指す思いと技が世界一を導く」

アシックス定年退職後もシューズ業界に関わっている。
【NB公式】ニューバランス |nb-m.lab New Balance【公式通販】

すっごいなあ…

野菜をシート状にした新食材

アイル・代表取締役社長の早田圭介インタビュー。

他のサイトでも別インタビューが掲載されていたのでリンク。
厚さ0.1mmの「野菜」をつくった男。すべては地方の未来のために──早田圭介|WIRED.jp

廃棄される規格外野菜を使ってシート状の野菜を生成。

料理のアイテムとして活用しやすくなる(春巻き風に包む素材とか)、廃棄食材を有効活用できる。

アイデアだなあ。