何回も書いてるんだけど
ちゃんと読もうとするとまったく読み進まなくなってしまうのだけど、前回のトライとしてとにかく流して読んでみるというのを心掛けてみたら案外悪くない感じになったのは発見。
(月間事業構想2018年11月号を読む)
これだなあw
本もこんな感じでサラサラと読んでみるというのがいいと思うのだよね、積読が多いし。
本の場合、単価が高いからかなとも思ったんだけど事業構想だって毎月単行本くらいのお金は支払ってるものねw
さて今回気になった箇所。
人口減少日本でこれから起きること
本に記載のあったことっぽいのだけど、年表を見ていると驚き。
今2019年だけど、来年の2020年には女性の過半数が50歳以上になるとか。そうなのか…。
出典:未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)
半径50m市場のチャンス
無人コンビニのベンチャー。
自販機の中に商品が入ってクレカで購入というもの。
ダラスの空港に似たようなのがあったけどこういうのも拡大していくのかな。
名言とか
柳井正さん
「非常識なくらい高い目標を持つことがイノベーションの素」
パワフルだ。
なかなかこうはなれないと思うけど心には刻んでおきたい。
岸本直人さんインタビュー
お客様に手書きのお礼状を送る。
こちらも心意気。
こういうところは重要。
ユーグレナ社長・出雲充さん
誰もやったことのない新しいことをやれば、99%は失敗する。しかし、1回で1%の成功率ということは、459回繰り返せば99%上手くいくことと同じだ。
「世の中、いかに繰り返し努力する人が少ないか。
イノベーションは、奇跡は、すべての人が起こせるのです」