こんにちは。
あっという間に年の瀬となっています。
年の瀬、大分ニュースも少なくなってきたのですが気になるニュースをピックアップしていきたいと思います。

本日は「楽天、旅館で太陽光発電」です。

 

概要

楽天が旅館の屋根を借りて太陽光発電パネルを設置する事業を展開。

■流れ
旅館の屋根に太陽光発電パネルを設置

楽天子会社などが設立した特別目的会社がリース会社から設備を借りる。

設置された旅館に対して「エコ旅館」認定をして楽天トラベルなどで割引の対象に。

 

感想

面白いなーと思ったのは以下の点。

・何が目的なのか?
→「太陽光発電」という単純なエコ事業ではなく、どこかに利益があるに違いない・・・と思ってたら太陽光発電の売電収入っぽいですね。
 この売電収入の一部を旅館の屋根の賃料にする。

・太陽光発電を取り入れた旅館に「エコ旅館」認定。
→「エコ旅館」認定された旅館には宿泊予約客に割引券などを発行する。
 つまり、予約客としては「エコ旅館」を予約したほうがお得。同じような条件ならそっちの旅館に行きたくなる。
 一方で旅館側は「エコ旅館」とされた方が集客ができるので太陽光導入の検討材料になる。
 しかも屋根の賃貸料は太陽光の一部から収入が得られる。

この一連の流れ、美しいですよね。
絵に描いたようなwinwinの関係という感じがする。

いや、もしかしたらどこかにデメリットが有るのかもしれないけども。