おはようございます。
さすがにこの時期になるともう年末の締めのニュースがほとんどですね。

こういう時は他の面から気になるニュースをピックアップ・・・ということで「中国、地方債務310兆円に」です。

 

概要

中国の審計署(会計検査院に相当)が地方の直接・間接債務残高が17兆8909億元(日本円にして310兆円規模)になっていることを発表。
データは2013年6月末時点のもの。

 

何が問題?

地方の借金が多いということが単純に問題ですね。
日本という比較的平和というか安定しているところに住んでいるせいか、あまり深く考えたこともないのですが借金が多くなるとどうなるのかを考えてみました。

まず地方の借金が多くなると、自治体の地域の自治体の破綻(と言っても、日本とはまた事情が違うのでしょうが)が考えられます。
そこから生まれる失業、地域の治安の悪化、政治への不信感など。
これが積み重なると国全体への問題に派生してしまうわけですね。
記事にも掲載されていましたが国際的な発言力にも影響が出てくる。

***

一方で日本も別に他人事と言えるような問題でもないんですよね。

日本も借金がかなりの額と言われていますよね。
調べたら1000兆円とか。笑えない。

国の借金1000兆円に 消費税何%にしたら減らせる?  :日本経済新聞

このへんも深堀りしていきたいと思います。

***

最後になりますが本年の更新はこれで最後となります。
読んでくださった方ありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。