(2014/8/20)日経MJ「壁ドン」に胸キュン・女心打つ特集

おはようございます。

本日は経済の話ではなく日経MJの特集『「壁ドン」に胸キュン・女心打つ』です。
日経MJの裏面って結構ネタ系の記事が多かったりもするんですけども、調べてみたら案外本当に流行っているみたいでしたw

今回はそんな流行を調べながら追っていくことにします。

 

壁ドンとは?

kabe

こんな感じのものですねw

恋愛漫画のクライマックスでイケメン男子が美少女を壁に追い詰める、というところから流行が来ているみたいです。
発端は冒頭シーンから壁ドンで始まる「L♥DK」(渡辺あゆ)という漫画。

またアイドルのイベントなどでもファンサービスとして活用されている事例があるそうで。
男性5人組のK-POPアイドル「ビッグスター」のライブイベントではメンバーに壁ドンしてもらえるというものを行っていました。

その他壁ドン作品を集めたオムニバス「きみと壁ドン」というのもあります。
講談社のサイトで試し読み出来ますが私は読んでてちょっと恥ずかしくなってきたのでそっと閉じました。なんかちょっと照れてしまうw
参照:『きみと壁ドン』(渡辺あゆ, Ishiko, 清野静流, 叶のりこ, 三生まなみ, るかな, もすこ):講談社コミックス別冊フレンド|講談社コミックプラス

 

壁ドンには派生がある

壁ドンって男側で女性に迫るというものだけかと思ってたんですけども派生で色んな種類があるみたいですね。

まず紙面でも紹介されていたpixivに投稿されたナカシマ723さんのイラスト。
大体ここで網羅されてますね。
(複数枚あるので興味のある方はpixivのサイトで閲覧してみてください)

「どの壁ドンがお好き?」 まとめ by ナカシマ723 on pixiv

女性から男性に迫る「逆壁ドン」
gyaku-kabe

パロディ「蝉ドン」
semidon

まあこれは…w

 

感想

一般的な流行に対して分析をしてもしょうがない部分もあるのかもしれないですが、ちょっと思ったのは男性が優しくなりすぎているところがあるのかなと思います。
例えばちょっと前に「草食系男子」といったような言葉で「がっつかない」という現代の男性像が揶揄されていました。
それの延長線上にこういった「強引」「迫られる」という女性願望が出てくるのかなと。

そもそもこの日経MJの中見出しに「リアル男子にない強引さ」とあるのでほんと、時代なんだなあとw

私はこの先、こういった壁ドンをする機会はもはやなさそうなのですが、こういうのを流行っていると察知した高校生とかは真似てみたり…ということがあるんですかね?
流行になっている以上、使い方を間違えると大きく滑るというか「これは空想だからいいんだ!」という人もいそうですし、まあ…どうなんですかねw