日経MJより。

シアンス・アール社のIP無線アプリ「Aldio」の話。

専用アプリを入れたスマホやiPadで通話が可能。

従来ではトランシーバーを使ったりしていたが、導入費用・維持費用などがかさむという問題点があった。
その問題点をスマホを使用することで解消するという話。

ここが面白い

私はトランシーバーを使用する小売で働いたことがないのですが、確かにスマホを購入してしまえば端末代だけで済むし、WiFi環境さえ整えてしまえば通信費もかからないですよね。

こういう現存の環境を使用した経費削減というのはどんどん進んでいきそう。

それこそ小型組織であれば、LINEとかでもできるのではという気もしますよね。
※ちなみに「Aldio」は混線・盗聴などの防止、翻訳機能の実装などを特長としているっぽいです。

株式会社シアンス・アール | 世界中の人々を美くつなげます

身近なところにビジネスが潜んでいるという面白さがあります。