人生100年時代に向けて老後を楽しむための「老活」(おいかつ)特集。

新しい趣味を見つけたり、今いる企業を辞めてワイナリーを持つ夢を追う人がいたり…

Wikipediaより

老活(ろうかつ)とは人間が老後になってから行うことが好ましいとされる活動のこと、または素晴らしい老後が過ごせるための活動。これを行うことの目的は人間が老人となったときに快適で楽しい日々を過ごせるようになるということである。これは近年になってから多く使われだした言葉であり、老活を行うためのマニュアルが多く出回るようになっている。これの内容としては自身の健康をよい状態に保つための方法や、良い人間関係を構築するための心遣いや、介護が必要になった場合の老人ホームについてなどが存在する。近年では老人ホームの入居や社会情勢の変化などからも想定されているように、人間が老後を過ごすには多額の金銭が必要となっているわけであり、そのための財産管理も老活の一つというわけである。

Wikiだと「ろうかつ」表記。

こう考えた

実際問題自分自身が年を取ってきているというのもあるのでリアルな話。

私自身は特に今の仕事に不満を持っているわけではないのだけど、引退する年齢になったらどうなるのか、定年になったら?などの考えはある。

しかも仕事から開放されたからといって身体が動きにくくなっていたりというリスクもあるのですよね…
あと100年時代だからといって100年生きられる保証があるわけでもなし。

自分の人生でやりたいことはとにかく今すぐやるべきと思ったりします。