『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』 (コルク)」を読んだ感想

三田紀房「『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』 (コルク)」本の内容

ベストセラー『ドラゴン桜』をはじめ、ヒットを飛ばし続けるマンガ家・三田紀房。彼の活躍を支えるのは、長いキャリアを経て築き上げた“成功の方程式”だ。「徹夜はしない。でも締め切りは守る」「企画は考えて出すものではない」「ベタを貫け」など、あなたの仕事を抜本的に進化させるノウハウをまとめて紹介。結果を出したい人、必読!

気になったところ

  • 新規事業のシミュレーションを何度やっても始めないことには利益は出ない
  • 高校野球をテーマにしたマンガは掃いて捨てるほどあるが高校球児が支援者から1000万円を託されて甲子園を目指すという設定はない
  • かけ離れているものの組み合わせが個性を生む
  • 自分の実力を冷静に判断し、まずは生き残るために二流と言われてもベタな表現で強い印象を残す
  • アイデアのために悩むのはムダ、見たこと、聞いたことをすぐにマンガにし、現金化する

感想

失礼を承知でいうと三田紀房さんのマンガは別に絵が突出しているというわけではないと思うのですけども、とにかくめちゃくちゃに面白いんですよね。(インベスターZは全部読んだ)

その作者の方が言っていることなので説得力が強い。

組み合わせが大事なのだけど、それを考えているだけでは始まらない。

とにかく行動してみてそこからいろいろと派生させていく、という感じでしょうか。読みやすいしすごく良書だった。

本→『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』 (コルク)