おはようございます。
今日の日経MJの一面記事に釣られてしまったので本日はこちら「ナンパで成熟市場オトせ」です。

 

概要

ナンパってなんだよ!wと思ったのですが概要としてはこちら。ネスレ日本の取り組みです。

【ネスレ日本】
1−1.SNSサイト「facebook」「twitter」に書き込まれた自社製品の口コミをコンピューターで自動収集する
1−2.書き込んだ人に対してネスレから返信メッセージを送る
※メッセージはネガティブなものからポジティブなものまで対応しているとのこと

2.有名監督とコラボし映画などを作成。YouTubeで無料公開

例えばこちら。踊る大捜査線の本広克行監督の作品

3.豪華ディナーやライブなどを開催

これらの活動についてコンシューマー部の部長の方が「消費者をナンパするのが我々の役目」と言ったことが今回の見出しになったのでしょう。
これ大丈夫なのかな。部長怒られてないかなw

 

感想

TVなどで大々的に広告を売って「さあ買ってね!」という時代が終焉を迎えつつあるのかもしれないという話。

そもそもTVを見ていてもCMとか興味ないですからねw
それが見られていないかどうかとなるとまた話は別になるかと思うのですが、以前より見られている率は減っている感じがします。

じゃあ今あるプラットフォームでこちらから消費者に近付いて行きましょうというのが今回の施策なのかも。

こういうのってちょっとおもしろいですよね。
一方でこの手法が一般的になってきて、ちょっとSNSで商品のことを書くと企業側が歩み寄ってくるとかだと迂闊に発言もできなくなりそうですがw

このサイトを始めてから色々な企業の上下を見てきましたが、こういった時代に沿ったアクションというのも必要なのかもしれませんね。