おはようございます。
本日の気になったニュースは日経MJより「ネイバーまとめへ独占広告 掲載権利を販売」です。

 

概要

LINE社が運用するまとめ記事サイト「Naver」のスマホ版について独占広告を掲載できる権利を販売する。
掲載料金は一日800万円で、一日あたりのPVは約7000万。
スマホの画面の上下に広告を掲載。

 

感想

一日7000万PVというところでまず驚くなどw
これってスマホだけで7000万PVなのかな?

Naverまとめも今やウェブではかなりの認知度なので、そのスマホの画面を独占できるというのはかなり大きなことです。
まあ1日800万円とのことなのでそれなりにお金を持っているところじゃないと取り組みが難しいんじゃないか?というのと、そもそもそこまでのお金を出せる会社ってそれなりに認知度があるかと思われるので、実際どうなんだろうな?と感じてしまうところもあります。

それだったらもうちょっと廉価で興味関心の高いと推定される広告掲載(今のウェブ広告ではこれが一般的)にした方が効果は高いんじゃないかな。

・・・とは言うものの、これくらいの価格になると「やってくれるところ募集中です!」と大手を広げて募集する感じでもなさそうですよね。
「お金を持っているところで興味があればどうぞ」みたいな感じなのかもしれない。

あと、実際にはもうちょっと安くなるんじゃないかとか妄想しています。

それにしてもPVが多いとこうやって広告枠を販売できるというのもいいですよね。
私のこのサイトもいつかそんな風になれたらいいなと思うわけです。
まあ相当長期的な話ですが・・・