おはようございます。
このブログでも何回かピックアップしてきたロシアに関しての動きです。
これまで
(2014/3/3)ウクライナ緊迫・米ロ対立鮮明に。〜そもそもなぜロシアがウクライナに進出するのか
(2014/3/19)ロシア、クリミア編入へ〜ロシアはなぜクリミア半島を欲しがるのか?
ウクライナ進出での問題に関していよいよ具体的な対策に移っていくようです。
G8とは?
基本的なところからの振り返り。
主要国首脳会議(しゅようこくしゅのうかいぎ)は、国際的な首脳会議のひとつ。G8(ジーエイト、”Group of Eight”の略)、主要8か国首脳会議、サミット(首脳の地位を山頂に擬えたもの)ともいう。ロシア参加前は先進国首脳会議、G7(ジーセブン)、先進7か国首脳会議などと呼ばれていた。
(主要国首脳会議 – Wikipedia)
元々経済的にはそれほど大きくなかったロシアは最後に参加。
これちょっと面白かったのが以下の表記。
G8で扱われる課題は議論のある国際的問題であるためG8は非公式な「世界政府」であり、何の関係もない第三世界にまで決定事項が強制されているという非難がアルテルモンディアリストによりしばしばなされる。ちなみにG8の「決議」「決定」「宣言」その他諸々は、国際法上の根拠を何ら持たない“仲間内での取り決め”である。
これはとても興味深い。
主要国が「こうしようね」って話し合っているだけだったという・・・
概要
今回はそのG8からロシアを除外しようというもの。
G7が緊急会議を開いてその旨を話し合ったとか。
意図としては「主要国が進んで侵略をすると国際社会のバランスが崩れる可能性がある」とかそういうことなのかもしれません。
感想
これまた「うーん・・・」としか言いようのない感じw
特に国際的に力を持たないG8から除名されたらどうなるんだろうという具体的な影響が見えない。
世界的にはこういう見せ方をすることしか出来なかったのかもしれないですけども。
あと、G8から除名するということが決まったものの、それ以降の経済制裁などは慎重に考えている国もたくさんあるようで一筋縄にはいかないというのが正直なところかもしれないですね。
ただ、経済制裁が出来ないとなるとG8除名って一体何の価値があるのだろうという・・・