おはようございます。土曜日ですが書きます。
本日の一面は「商業施設耐震化で減税」です。

耐震性が低い商用施設・病院を回収することで固定資産税を半減する方針を固めた、のとこと。

 

改正耐震改修促進法とは?

例によって分からなかったことをざっくりと調べてみる。

・11月25日に施工する「改正耐震改修促進法」

こちらが公式(国土交通省)

大規模な地震の発生に備えて、建築物の地震に対する安全性の向上を一層促進するため、地震に対する安全性が明らかでない建築物の耐震診断の実施の義務付け、耐震改修計画の認定基準の緩和等の措置を講ずる。
報道発表資料:建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を改正する法律案について – 国土交通省

商用施設(ショッピングセンター・ホテルなど)や病院などは多くの人が行き交うからってことですかね。
改修した際の税金の負担というのを企業側が懸念している模様。

今日もひとつ賢くなりました。
個人的には改修をすることで仕事ができる→お金の流れができる→経済が活性化、みたいなイメージがあったんですがそこはあまり関係ないみたいですね。
まあ公共事業というわけでもないのでそりゃそうか。

今まで(まだ数回ですが)POSTのタイトルを日経新聞と同じにしていたのですが今回少し変更してみました。
自分で考えるのもまた勉強。