おはようございます。
連休中は遠出しておりブログの更新ができず・・・

ちょっと思ったのは遠出している時でもホテルに泊まっていたりすれば新聞は読めるわけでそこで勉強できたらな・・・とか考えています。
今や携帯電話でもブログが更新できる時代ですからね。

さて、本日、一面のトップは「景気増税後も改善」なのですがインタビュー要素が少し強そうなのでドイツのメルケル首相が3回目の当選というニュースを調べてみたいと思います。
女性首相だったことを知らなかった・・・!

 

概要

9/22に連邦議会選挙で保守系与党のキリスト教民主社会同盟が第一党となりメルケル首相の3選が固まる。

底堅い景気と首相の個人的な人気に支えられる形になった、と書いています。
個人的な人気ってなんだw

 

調べてみた

アンゲラ・メルケル – Wikipedia

ザーッと斜め読みをしたけど、若かりし頃からサラブレッドとか、どうみても将来の首相候補です!みたいな感じではなかったみたいな印象を受けました。
2期の政権の状況を見るとギリシアの財政支援問題だったり、脱原発の問題だったりで色々と支持率が落ちているような感じも受けるのですが3選という現状を見ると問題ないみたいですね。

 

人気の理由

メルケル首相の人気の秘密は – ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

まとめているサイトがあった。
見てみると「景気が堅調」というのが一番のようです。

民衆からしてみたら自分たちの生活に直接影響する部分が一番重要なわけで、そこが堅調なのだからあえて変える必要はないのではないか?ということですね。