おはようご・・・ざいません。
日曜ということで夜に更新しています。こんばんは。

何のニュースを取り扱おうかちょっと迷っていたのですが、総合面の記事「日米、幻の「サシ会談」」がちょっと面白かったのでピックアップ。

 

概要

特殊な話ではないのですが、オバマ大統領が来日している時の話。
日本側が二人きりで対談できないかという打診をしたが失敗したとのこと。

要するに周囲の人間をシャットアウトして本音ベースでの話をしたいということですね。

2009年、当時の鳩山首相の時には10分のサシ会談が実施されたとのこと。

 

この記事についての感想

ちょっと面白かったのは「サシ」っていう概念があるんだなと。
元々ニュースなどに掲載されている写真はオープンなところでの撮影なので当然サシではないのだと思いますが、もっとクローズドな雰囲気で最終的には話し合うのかと思っていました。

まあ周辺に側近がいたり、通訳がいたりするわけでなかなか本当に二人っきりってこともないのだろうけどもちょっと新しい視点でした。

あと興味深かったのが「個人の信頼関係に基づく外交を気付くのが安部首相のやり方」とあったので、このへんも首相によって大分変わってくるのだなと。
当たり前っちゃ当たり前の話なんですけども、外交というちょっと自分の住んでいる世界から遠いところになると世界観的にどんなものなのかが分からないので新鮮でした。