おはようございます。
本日のニュースは「トヨタ、中国で現地2社とハイブリッド車開発」です。
先日も日産とルノーの提携拡大の話がありましたがグローバル企業の世界進出がめざましいですね。
概要
トヨタ自動車と中国3位の第一汽車集団、6位の広州汽車集団とハイブリッド車(HV車)の共同開発を実施するとのこと。
今までは日本から基幹部品を輸出し組み立てるだけだったものを、現地で開発生産まで手がけるようになる。
疑問など
HV車について
ハイブリッドカー、ハイブリッド車(hybrid car)は、エンジンと電気モーターの2つの動力源を持つ自動車。略称はHV (Hybrid Vehicle)。
(ハイブリッドカー – Wikipedia)
ハイブリッドの「ブリッド」が「V」だと思ってた人ですw
環境に対しての影響はこちらの通り。
エンジンの出力は高負荷運転を考慮して設定されているため、低速度では必ずしも効率は高くない。乗用車に広く使われるガソリンエンジンは、軽負荷では効率が著しく下がる。そこで低速域や軽負荷領域では効率の低いエンジンを停止して、電気モーターのみで走行することによって燃費の改善と、有害排出物の低減ができる。
なるほど。
中国へ技術流出のおそれは?
元々技術流出のおそれから部品だけを輸出する形をとっていたようです。
ただ、その方式で進めていたため販売が低迷傾向にありました。
今回の踏切について
元々中国の環境汚染が深刻化しており、政府としても何とかしたいというところに環境技術開発をアピールしていく方向性。
感想
販売を促進させる、ということと、環境の保全を優先したということなんですかね。
「環境の保全を優先した」というのはちょっと好意的すぎる解釈の仕方かもしれませんが・・・
どうなるのか見守りたいところです。