おはようございます。
日経新聞・企業面より「アマゾン、薬即日配送に壁」をピックアップします。

 

概要

元々アマゾンでも薬の販売はしていたみたいです。

(2013/9/24)アマゾンが医薬品の販売を国内で開始 第2類医薬品を約2000品目、出品者が展開 | Web担当者Forum

これはアマゾンが直接というわけではなく、薬剤師が回答できる出品者の仲介的な販売のようですね。

今回は即日配送のために千葉の物流センターを大衆薬品販売に利用するものというプラン。
千葉県の薬務課に認可申請に向けた事前相談をしたところ「一般客が入れる店舗がないのでNG」ということのようです。

 

感想

さすがに薬品の倉庫に一般客を入れるわけにもいかないので非常に難しいところだと思います。

法律が追い付いていない感じがあるので、現状の法で行くとどうしてもガチガチに固まってしまうのかもしれません。
一方、法律の方は今年2014年6月に改正されるようですが、そこの規定にも「店舗以外の倉庫からの発送は認めない」と記載されているようです。

 

調べたい

これ、たしか楽天も同じような問題で国と戦ってましたよね。

【楽天市場】医薬品の通信販売継続を求める署名にご協力を

多分、色々な考えがあって。

・薬品を通販にすることのメリット・デメリット
・欧米のやり方(確か欧米は対応しているとかそんな論調だったはず)
・既得権益(このへんはどうなんだろうw)

こういった部分が絡んでくると思われるのでちょっとまた別途調べてみようと思います。