おはようございます。
土曜日には関東では雪も降って非常に寒い気候でしたが皆様いかがおすごしでしょうか。

私は寒かったのでただただ家に篭っておりました・・・

さて、本日のニュースは「NTTセット割引解禁」です。

 

概要

全然知らなかったのですがNTTは携帯電話と固定通信のセット割引販売が禁止されていたのですね。
理由としては企業として巨大なため市場の独占につながるから、とのこと。

同じセット販売はKDDIやソフトバンクでは可能でした。
今回携帯電話のシェアが国内で4割まで低下したため見直しが検討されている模様。

自分の中で非常に意外だったのは2002年度末と2013年度末の国内携帯シェアについて。

2002年度末 Softbank 17.7%/KDDI 26.4%/docomo 55.9%
2013年度末 Softbank 30.4%/KDDI 28.7%/docomo 40.9%

ソフトバンク、KDDIを上回ってるんだw
これちょっと意外でしたね。一時期フォトフレームを無料でつけて端末にカウントしてるみたいな噂もあったけどあれも関係してるのかな。どうなんだろ。

 

感想

実際にこれでNTTグループのセット割引解禁になったとしてどれくらいシェア状況が変わるんですかね。
個人的には固定回線の魅力もわりと薄れてきた感がある。
もちろん必要なものなんだけども今更セットで割引ってなった時にユーザーが動くかなという感じ。

あとはそもそも固定回線を使わない世代ってのもそろそろ出てくるのかなと。
デジタルネイティブ世代で「デスクトップを使わない」っていう人たちが出てきた時に固定回線ではなく無線で通信しかしないっていう人も増えそうですよね。