おはようございます。
本日の一面でサントリーの海外出資の話があったのでピックアップ。

サントリーは以前にも海外の話がありましたね。

(2014/1/14)サントリー、米首位の蒸留酒ビーム社を買収

そして今回はインドのラディコ・カイタン社の洋酒事業に出資とのことです。
国内市場が縮小傾向にあるということで海外戦略に非常に積極的・・・

 

概要

サントリーがインドのラディコ・カイタンの洋酒事業に出資する方向で交渉中とのこと。
出資額は100億円前後。

ラディコについてはウイスキーやジンなどが主力でインドの酒類メーカーで3位。
売上高は400億円程度。

インドの蒸留酒消費規模は日本の2倍以上の量で今後伸びてくる中間層に対し独自ノウハウを活用して取り込みを行う模様。

 

感想

もう小並感になってしまうのですが「すごい」の一言w

国内の市場って割と多くのジャンルで縮小傾向にあるような気がするんですね。
何もお酒の市場に限ったことではなく。

それがわかっていながらもなかなか動けない会社って多いと思うのですよ。
そんな中、迅速にここまで買収だったり出資に動いていけるのは本当に凄いなあと。

会社の規模感もあるので同じようなことを真似できるところはそうはないかと思うのですが、ただ、日本市場の縮小のような部分を考えると何とも言えない気分になります。
近い将来、こういった動きのできる大手さんだけが生き残っていくのかなーとか、ぼやっと考えたり・・・