従来の学校と違った運営をする麹町中学校校長・工藤勇一さんのインタビュー。

概要

従来の制度を廃止(奇を衒っているわけではなく、廃止したほうが合理的という考えから)

  • 固定担任制度をなくす
  • 給食当番をなしにする
  • 宿題を辞める
  • 叱るポイントも作成(何のために叱るのか)

感想

めちゃくちゃおもしろい!

世の中ってこういう「決まっているからなんとなくやっている」ということが結構多くて、そこに「そもそもこれって必要なの?」「変化させたほうが良くない?」と疑問を持つことは重要。

もちろん、ここから麹町中学校がどうなるのかという結果は見なくてはいけないのですけども、ビジネスマンとしては是非参考にしたい考え方の一つですね。