おはようございます。
今日の一面はちょっと度肝を抜かれたというか意外なラインから来ました。
「角川・ドワンゴ統合」です。

ここまで大手の会社さんが統合ってなかなか凄いですよね。

 

概要

「角川書店」で知られるKADOKAWAと動画配信大手の「ドワンゴ」が経営統合する方針を固めたとのこと。

KADOKAWAはコンテンツに強く、コンテンツ配信するインフラ「ニコニコ動画」を抱えているのがドワンゴ。
この掛け合わせで海外へのコンテンツ配信を強化していく。

元々KADOKAWAとドワンゴは資本提携を2011年に実施している。

 

世間的な反応

ちょっと話が逸れるのですが、面白かったのが一般のネットの反応。

KADOKAWAとドワンゴが経営統合してカドカワンゴ誕生か(ソースは「また日経か」の日経新聞)

「また日経か」というフレーズ。
過去に飛ばし記事があったのでこんなフレーズがでているみたい。

ただ、それを言ってしまうと一念発起して作り始めたこのブログは・・・いやなんでもない。

 

感想

実際のことなのかどうなのかはIRは正式に発表されないとなかなか分からないところでもありますが、ぱっと見説得力はありそうですよね。
例えばKADOKAWAがこれから配信のインフラを作ろうとしてもちょっと現実的ではない気もしますし。となると既に動画配信サービスとして確立されているドワンゴと組むというのがもっとも良さそう。
他の動画配信で大きい所で言うとYouTubeになって、じゃあGoogleと何かするかというとそういうことにもならなそうですし。

「クールジャパン」という言葉ができているように、海外に向けて積極的にこういった動きがあるのは喜ばしいことなのかなと感じます。

動きそのものは面白い、あとは正式発表のIRが・・・

 

追記(5/16)

正式IR出てました。(発表は5/14)

【東証開示】株式会社KADOKAWAと株式会社ドワンゴとの統合契約書の締結及び株式移転計画書の作成について
http://ir.kadokawa.co.jp/topics/20140514_adais.pdf

株式会社ドワンゴと株式会社KADOKAWAとの統合契約書の締結及び株式移転計画書の作成について
http://pdf.irpocket.com/C3715/YWWN/ZpIy/Z6dN.pdf