結構切実な問題だと思うのだよなー。

概要

ドローン(小型無人機)関連のスタートアップ企業が相次ぎ海外に進出している。テラドローン(東京・渋谷)は22カ国23社に出資し、インフラ点検などのノウハウを蓄積する。CLUE(クルー、東京・港)はガーナの政府機関と協定を結び測量などを始めた。ドローンの規制が緩い新興国などで実績を積み、日本で産業用の市場が本格的に立ち上がるとみられる2020年代に備える。
ドローン事業、海外で先手 新興勢が規制の緩さに着目

日本国内だと規制が厳しいから海外で実績を出してそれから国内(あるいは規制の厳しい国)に…という感じ。

感想

これ、国内産業にとっては結構な問題だと思っていて。

中国で無人コンビニができたり、キャッシュレスがどんどん浸透していったりというのは、がんじがらめの規制がないからだという話もありますよね。

そうなると技術先進国だと思っていた日本が、実はどんどん遅れを取っていくという…

かといって、規制をゆるくすればまた別の問題も出るとは思うので簡単に解決できる問題でもないのでしょうけど。
実際にベンチャーがこういう動きをしているというのが現実感あるなーと。